toggle
2020-02-26

ホワイトセメントで洗出し

府中市造園工事の続きです。

駐車スペースはホワイトセメントに川砂利を混ぜて洗出し仕上げをします。洗出しとは、その名の通り、セメントが乾ききる前にタイミングを見計らって砂利をやさしく丁寧に洗いながら浮き立たせていく仕上げです。洗出しのタイミングの見極めが非常に大切なポイントになります。

駐車スペースを緑豊かなお庭のように見せたい、庭としても使えるスペースにしたい、というご要望はとても多いです。また、庭の面積に対して駐車場の占める面積が大きいというケースも非常に多いため、駐車場スペースと庭は常に一体で考える必要があります。

車の重量が実際にかかってくる部分はどのような仕上げにするのが良さそうか、植栽の繋がりはどのように作っていくか、建築との繋がりは問題なさそうかなど、さまざまな事柄を鑑みていつもご提案させて頂いております。

今日は作業をしていると、近所で同じように外構の工事をされている方に、洗出しどうやって作っているんですか??と声をかけて頂きました。そういう思いがけないコミュニケーション、僕はとても嬉しく思います。

関連記事