toggle
2020-12-30

子どもと楽しむ菜園のある庭

今年最後の庭が竣工しました。

主庭には子どもと一緒に土いじりできる菜園と芝生スペース、エントランスに大きく設けられた植栽スペースには、旦那様が好きなモミジやコナラ・サワラ・御嶽石を組み合わせて自然の山のような雰囲気がでるように植栽をしました。芝生の施工は春が適正な時期となるので、それまではウッドチップ敷です。

お施主様の好みの植物を植えたり、子供が土遊びできるよう植栽周りは広めに土の部分を残しました。まだまだ歩き始めたばかりの小さなお子様でも、庭に生る色鮮やかな果樹を眺めたり、落ち葉を踏んだり、土を握ったり、葉についた虫を観察したり、一歩庭に出るだけで様々な体験ができます。ほんの小さな体験に見えることも、夢中になって遊ぶ子供たちにとっては全身で感じるワクワク体験なのだと思います。もう少し気候が暖かくなり、春が来る頃には、菜園のベンチからそんな光景が眺められたらいいなと思います。

関連記事