toggle

Q&A

一般


Q 雑木の庭とはどんな庭をいうのでしょうか?

林の中や里山など、明るく光が差し込むような山の中に生えている、いわゆる雑木(例えば、コナラ、モミジ、アカシデ、ヤマボウシやアオダモなど)と言われる木々を植栽する庭のことです。一般的な松や形を整えるように刈り込まれた植木とは違い、葉の色が四季折々変化したり、秋には実がなったり季節を身近に感じられるものが多いです。1つ1つの枝葉が風になびき涼やかな雰囲気があります。雑木をただ植栽すればよいということではなく、敷地環境に合った樹種の選定や組み合わせなど、バランスよく植栽計画する必要があります。

Q 既存の樹木で残したいものがあるのですが

既存樹木を残すことはもちろん可能です。

移植が必要な場合は、現場調査をさせて頂いた後、要相談とさせていただきます。

Q 敷地図・配置図が無くても大丈夫でしょうか?

設計前の現況調査の際に測量をしますので大丈夫です。

Q 新規の施工だけですか?メンテナンスだけでも大丈夫でしょうか?

お庭のメンテナンスのみのご相談もお気軽にご相談ください。

施工に関しても、新規施工から一部改修まで幅広く柔軟に対応致します。

その他、お庭に関することなら何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

Q 打ち合わせの回数は決まっているのでしょうか?

回数は特に決まっておりません。

お客様が納得し安心されるまで、打ち合わせを通して意思疎通を深めたいと考えております。

Q 造園の設計図は作成していただけるのでしょうか、それは有料ですか?

設計は基本設計申し込み後にスタートさせて頂きます。

基本設計の費用についてはこちらをご覧下さい。

 

メンテナンス


Q 施工後のメンテナンスはしてもらえるのでしょうか?

お庭の管理はSORRAにお任せください。

施工完了時が完成ではなく、良い環境を維持するには管理が一番重要だと考えています。

 

Q  メンテナンスの年間予定について教えてください

夏季と冬季に1回ずつ、年に2回程度お手入れに伺わせていただけるとよい環境を維持しやすくなります。

ただし、人が多く出入りする環境であったり、植栽の状況によってはそれ以上でも構いません。

お客様のご都合に沿った管理スケジュールをご提案いたします。

Q メンテナンスの指導はしていただけるのでしょうか?

水遣り、肥料、害虫対策など基本的な管理方法については指導させていただいております。

剪定方法についてもご希望の場合はアドバイスさせていただきます。

 

 

費用


Q 施工依頼するかまだ分からないので見積ではなく大体の料金目安を教えてもらうことは可能ですか

過去の施工事例と照らし合わせて、おおまかな目安を提示することは可能です。

Q 見積もりは有料ですか?

設計は基本設計申し込み後からスタートいたします。

基本設計の費用についてはこちらをご覧ください。