toggle
2019-12-13

Terrace garden

グラス系の植物をふんだんに使用してテラスの植栽をしました。

木製コンテナはウッドデッキと同じ色で仕上げて、

空間が一体に見えるように配慮しています。

<花木類>

ミューレンベルギア・カパラリス/ミューレンベルギア・アルバ/シマグミ/ディアネラ・リトルレプ/ツリージャーマンダー/ディエティス/ロマンドラ・タニカ

<グラス類>

カレックス・ブキャナニー/ カレックス・ブロンズフォーム/カレックス・キウイ/カレックス・バニセア/グレベリア ブラックレンジ/グレベリア グラスファイアー/ラベンダー グロッソ/ローズマリー マリンブルー

 

グラスとは日本語だと「草」という意味ですが、グラス系の植物は個人的に大好きで、

大小さまざまな色や形があり、園芸の勉強のためにイギリスに留学していた際は、

世界中の有名なランドスケープデザイナーがグラスを多用してモダンでかっこいい

庭をデザインしているのに感銘を受け、自分自身すごく影響を受けました。

 

彼らのウェブサイトをたまに見るだけでも目の保養になります。

庭だけでなく、その背景にある建築や家具、ところどころに配置されている

アートの数々もデザイナー自身が設計、制作しているものもあり、

本当にセンスのある人たちは、ジャンル関係なくなんでも出来てしまうんだなと

ため息がでるばかりです。

Anthony Paul         http://www.anthonypaullandscapedesign.com/

Luciano Giubbilei   http://www.lucianogiubbilei.com/

Andy sturgeon          https://www.andysturgeon.com/

 

最後に、もう10年も前になりますが、「within sound of the sea breeze」という題名で

イギリスのハンプトンコートフラワーショーに出展した際のお庭です。

グラス系の植物をたくさん使用し、海風にそよぐ植物をテーマにしていました。

イギリスから日本へ帰国し、風土の違いから扱う植物もだいぶ変わりましたが、

あの頃から、自然風の庭が好きだということは変わってない気がします。

 

関連記事