toggle
2024-02-07

雑木に包まれて

昨年12月より着工していた、埼玉県入間市のお庭が完成しました。

入間市は、飯能や秩父の山々へつながる森があり、畑や雑木林なども多く、

自家製アイスが食べられる牧場などもあり、自然豊かでいろいろなアクティビティーができる場所です。

お庭の外周は、縦格子のウッドフェンスで隣家との視線境界を設け、

常緑樹の植栽で目隠しを施しました。ウッドデッキが十分に広く、さまざまな使い方が考えられたので、

お庭に出た時、よりプライベートな空間に包まれるようにしました。

園路は自然石の飛び石。

園路以外の植栽帯では地形を作り、森の小径を歩いているような雰囲気をイメージしました。

リビングから眺めた時、一番庭が美しく見渡せるように背の高い樹木は多く使わずに石や下草を配置しました。

黒土で仕上げた地面にコケがのり、これからしばらくして一帯が緑に包まれる予定です。

使用した樹木、低木/下草類

モミジ、アオダモ、ナツハゼ、コハウチワカエデ、サワラ、ヒサカキ、ソヨゴ、

ベニシダ、オニヤブソテツ、ヤブコウジ、ツワブキ、ギボウシ、シュンラン、オオバジャノヒゲ、リュウノヒゲ

鳥のさえずり、枝葉が揺れる風の音、季節ごとのお花や実、日々成長する植物たち。

日々の生活の中で、内から外までつづくひと続きの空間を感じてもらえると嬉しいです。

ご依頼をいただいてから長い間お待ちいただき、また施工中はいろいろなお気遣いをいただき、

本当にありがとうございました。

この先ずっと心地よい空間が続くよう、SORRAとして引き続きお手伝いをさせて頂けたらと思います。

関連記事